パーソナルカラーはあくまで目安

虹色パレットでは一番短くて簡単なパーソナルカラーのショート診断(3名さままで対応)

従来の4シーズン(人によっては16シーズン)がわかるパーソナルカラーフル診断も

やってますが

メインは4D 新パーソナルカラー診断です。

新パーソナルカラー協会のトミヤママチコ先生が、たどり着いた

わかりやすく理論的な診断方法によるもの。

資格を取った後も、無料で10回フォローアップ研修を受けることができるので

行けるときには大阪まで行っています。

今回も、色の世界は奥深くて面白い!と実感して

ますます精進しなきゃ・・・と、多くの学びを得て帰ってきました。

今回も、受講生の方と一緒に、フォローアップに参加している私たちも

診断する側、される側になったのですが

前回までの先生と違ったこと、参加者も違うメンバーだったことで

先入観なしに診てもらえて、

前回、スプリング!と言われた私ですが

(スプリングっぽい色にも似合うものは合うけど黄みが強いと違うよねと感じてました)

なので、スプリングっぽい色にも挑戦してみたけど

コスメはブルベサマーよりのものの方がしっくりくるので

1stはサマーだよねと自分では納得してました。

今回

ブルベかイエベか診るドレープで、どちらもけっこう似合うし、

あまりブルベで顔色が悪くならない むしろスッキリ見える

イエベはふっくら見えていいんだけど、黄みが乗りすぎると野暮ったい感じになる

ということで、ニュートラルだけど1stはサマーと診断されて

「ですよね~」ととてもスッキリしたのでした。

そのぐらい、私が真ん中辺でわかりにくいってことと、

人によって見方がちがうってことです。

日本のパーソナルカラーの第一人者であるトミヤママチコ先生いわく

「目指すのは見る人の8割が似合っていると感じる色を選ぶ」ということで、

見る人にも癖があって当然。

それは例えば、環境にも左右されるかもしれません。

4D 新パーソナルカラー診断では

曖昧なイメージ診断や、肌の色に近い色を選びがちな似た色探しではない

根拠のはっきりした似合う色をちゃんと診断できるように

研修でも、「なぜその色が似合うと感じたのか」をひもといて、

癖があるなら自覚して80%に近づくように

いろんな方向性から分析できる力を養います。

○○ではスプリングって言われたのに、ほかではウィンターって言われた

などの場合、くすんでいない清色が似合う!っていうポイントは同じで

わかりにくいタイプなのかもしれませんが

真っ白や黒がとても似合うのか、

アイボリーの方がよく、真っ黒じゃない方がいいのかを

しっかり診れば1st、2ndシーズンはわかります。

それでも、パーソナルカラーの似合う色とその方のイメージに合うかどうかは

また別。

そのあたりは顔タイプ診断などですっきりします。

ともかく、似合う色がなんとなく気になる・・・・方は

まずは簡単な4シーズンがわかる診断でいいと思います。(虹色パレットならショート診断)

自己診断をする度に結果が違うとか、以前やったことがあるけど

そのときの似合う色と変ってきた気がする・・・などという方は

フル診断がいいかもしれません。

キレイな色のドレープをたくさん当ててみるだけでも

楽しい経験なので、未体験の方はぜひ試してみて欲しいです。

色だけでスッキリ見えたり、ふっくら血色よくなるってホント?って

お思いならぜひ。

 

 

 

 

関連記事

PAGE TOP